谷根千ふらりめぐり

ふらりと立ち寄りたい谷根千エリアのおすすめスポットをご紹介します。

谷根千ふらりめぐり 其の二十八

hippocrates 28号 2026年02月発行

おいしいお茶と優しい時間が楽しめる和カフェ「雨音茶寮」

地元の人気店が建ち並ぶ不忍通りの路地を曲がると、モダンさのなかにど こか懐かしさを感じる和カフェ「雨音茶寮」があります。

築70年以上の古民家をリノベーションした店内は、落ち着いた空気が漂う、 まさに隠れ家のような空間です。そんなお店でいただきたいのは、店主厳 選の日本茶。自然豊かな静岡県水見色地域で栽培された緑茶にこだわり、 味わいの違う5種類の茶葉をそろえています。

お茶のおいしさを存分に味わえるよう、飲み方にも工夫が凝らされていま す。まずスタッフが淹れた旨味たっぷりの1煎目をいただき、次に自分で 急須にお湯を注いでスッキリとした味わいの2煎目をいただきます。そし て3煎目は急須に玄米を入れ、香ばしい玄米茶を楽しみます。季節によっ て内容が変わる「本日の和菓子」と一緒にいただけば、より一層、お茶の おいしさとゆったりとした時間を楽しめます。

店舗紹介

雨音茶寮(あまねさりょう)

東京都文京区千駄木 2-44-19
Tel:03-6876-8402
営業時間:11:00~18:00(17:00LO)
定休日:火・水曜日

  • 和菓子

    季節の和菓子におかき、ミニおばんざいが付いた「本日の和菓子」(950~1300円)と「緑茶(水見色茶)」(750円)。

  • 外観

    東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口から徒歩約5分。不忍通りを根津神社方面へ向かい、都営バス「千駄木二丁目」バス停を過ぎ路地を左折しすぐ。

PAGE TOPへ