谷根千ふらりめぐり

ふらりと立ち寄りたい谷根千エリアのおすすめスポットをご紹介します。

谷根千ふらりめぐり・其の三

鮮魚と出汁の風味が味わえるCafe 縁 yosuga

「 Cafe 縁 yosuga」は、東大前駅から本郷通に沿って歩き、日本医科大学へ曲がる向丘一丁目信号前にあります。昭和5年創業の「割烹かねこ」に併設されたカフェです。

祖父母の代から続く料亭を受け継いだオーナーの山中一江さんが、「本物の出だし汁の味を気軽に味わってほしい」という思いで5年前にオープン。一歩なかに入ると、都会の喧けんそう騒を忘れてホッとくつろげる空間が広がっています。

ランチメニューには割烹かねこで出されているのと同じ、鰹かつお節だけで出汁をとった吸物椀が添えられています。一番人気のメニューは海鮮丼。毎日愛媛から直送される鮮魚と河かし岸から仕入れる鮪まぐろなどが使われています。一度食べたら忘れられない味で、やみつきになって通う常連さんも多いのだそう。ランチは他に穴子丼と煮魚定食が楽しめます。

店舗紹介

Cafe 縁 yosuga(かふぇ よすが)

東京都文京区向丘2-12-2
Tel:03-3821-1008
営業時間:火~金曜日
11:30~15:00
(ラストオーダー14:00)

  • 海鮮丼

    1300円(税別)の海鮮丼。水揚げされたばかりの新鮮な魚が食欲をそそる。出汁入りのとろろをかけて食べるのがおすすめ

  • 内装

    内装のアクセントとして使われているのは古木。6名以上の予約で夜間や土日の貸し切りも可能

PAGE TOPへ