NMS TOPICS

日本医科大学の最新トピックスをご紹介します。

本学の医学教育は国際基準に 適合していることが認定されました

国際的に高く評価された医学教育で、医師の育成に力を入れています

日医大のJACME評価について

2017年4月に日本医学教育評価機構(JACME)から、世界医学教育連盟(WFME)の定める「医学教育の国際基準」に適合する大学として認められました。

本学では2014年から、全国の大学に先駆けた医療のグローバル化に対応するための取り組みとして、 国際認証基準に基づいた医学教育のカリキュラムがスタートしています。 これまでの見学型の臨床実習から、実際に診療に関わる参加型の実習へと内容を充実させ、 より臨床能力の高い医師の養成を目指しています。

JACMEの認定は、本学のそうした医学教育が国際的に評価されたことを意味しています。

国際評価基準とは?

世界医学教育連盟(WFME)が策定した医学教育プログラムの評価基準。 2017年に日本医学教育評価機構(JACME)は、WFMEから公的な医学教育を評価する国際機関として認証されました。 JACMEではグローバルスタンダードを踏まえた評価基準を設けて、それに基づいて国内における医学教育を公正に評価しています。

PAGE TOPへ